トップページ > インターンシップガイド 

新規登録受付中!

文字サイズの変更 元の大きさに戻す







行間の変更 元の広さに戻す
表示色の変更

 
実際の体験談を掲載中!
詳しくは企業PRページで!
 

 

インターンシップとは

 

インターンシップとは

学生が在学中に実社会で就業体験を行うことです。

 

インターンシップの効果

学生が社会や企業などの実情を知ることにより、

  1. 就業意識を高める
  2. 職業選択を促進する
  3. 就業時のミスマッチを防ぐ
  4. 就職後の定着化を高める などの効果があります。
 

企業にとってのメリット

  1. 自社の魅力をアピールする機会となり、広く社会に開かれた企業姿勢が認められます。
  2. 受入により、学生の感性・視点・専門能力などを活用でき、職場が刺激を受け活性化します。
  3. 学生を指導する若手社員や職員の成長が期待できます。
  4. 実施学生を採用する可能性や大学との交流機会の増加などにより、優秀な人材の確保へとつながることも期待されます。
 

参加事業所の要件

  1. インターンシップの趣旨を理解し、学生の受入を行う事業所といたします。
  2. 埼玉県内に営業拠点があることとします。
  3. 埼玉県経営者協会インターンシップ事務局が学生の受入先として承認した事業所といたします。
  4. 本システムの 利用規約 に同意した方のみ利用いただけます。
 

参加大学の要件

  1. インターンシップの趣旨を理解した大学といたします。
  2. 日本国内の大学・短期大学といたします。
 

インターンシップ実施方法【実施の流れ】

 

学生のみなさんの手順

  1. 学生情報を登録(マニュアルp1~参照)
       ↓
  2. 募集情報一覧・検索から募集情報を検索
       ↓
  3. 希望する企業が見つかったらエントリー(マニュアルP12参照)
       ↓
  4. 企業からの受入可否の通知を確認
       ↓
  5. 受入確定後、実際の実習日を調整(企業受入担当者とメールで行います。)
    ※受入日時(期間)が確定しましたら、本システムにログインし入力ください。(マニュアルP17参照)
       ↓
  6. 誓約書を作成・学校、企業に提出 (提出方法および様式等については、学校窓口担当者の指示にしたがってください。)
       ↓
  7.  実施アンケートに回答 (実習後、2週間を目処に本システムのアンケート機能を利用して回答ください。)

 

※はじめて参加する方へ

 インターンシップを実施するには所属する学校の参加登録が必要となります。 手順に沿ってご登録・ご応募下さい。
 学生用マニュアルは、トップページの「インターンシップ資料集」内の「学生用」キャビネットからダウンロードして
 ご利用ください。

  ※以下のチラシのダウンロードはこちらからどうぞ。→ インターンシップ資料集キャビネット